So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密のケンミンSHOWで紹介されたイカ焼きとは? [グルメ情報]

大阪名物の阪神百貨店のイカ焼きが 2014年8月14日(木)放送の
秘密のケンミンSHOWで、紹介され、話題になっています。

私は関東の人間ですが、仕事で大阪に居たことがありますので
イカ焼きは何度か食べたことがあります。

イカ焼きは大阪に来て、初めてその存在を知りましたが、
最初は、たこ焼きのような形の食べ物で具がタコではなく
イカになったものなのかと思っていました。

実際は、たこ焼きよりお好み焼きに近い形状です。
味はたこ焼きよりサッパリした感じ。

番組でも紹介されたようにイカ焼きといったらJR大阪駅、阪神・阪急の梅田駅近くの
阪神百貨店の地下にある立ち食いコーナーが本場です。

イカ焼き売り場は常に行列が出来ています。

番組では、秘密のケンミンSHOW司会の久本さん、西川きよしさん、フジモン等
大阪出身の芸人さん達がイカ焼きを激賞していました。

お水と小麦粉、卵を混ぜた生地に細かく刻んだイカが入っていて、
専用の機械で挟んで作られたイカ焼き。

食べるときに特製ソースを塗られただけのシンプルな食べ物ですが
ゲストは皆さん美味しそうに食べていました。

阪神百貨店で冷凍でも売っているのでお中元やお歳暮にも人気があります。

私も大阪土産で買っていき、東京の人に喜ばれたことがあります。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0