So-net無料ブログ作成
検索選択

アジア大会 スカッシュ の代表選手と放送日程 [スポーツ]

アジア大会 のスカッシュ の代表選手や試合日程・放送日程について調べてみました。

韓国・仁川で開かれているアジア大会。
アジア大会の特長の一つは、オリオンピックに採用されていない競技が行われることです。

その中でもスカッシュは、オリンピック競技候補
でしたが惜しくも選にもれました。

スカッシュは、どんな競技か知らない人も少なくない
ようですが、テニスと似たラケットを用い、壁に向かってボールを打ち合うという競技です。

スカッシュの原型は19世紀初頭のロンドン郊外にあるフリート監獄で、
囚人達が退屈しのぎに塀に囲まれた空間をラケットを使いボールを
打ち合ったことによるものとされ、
これを後にスカッシュと呼ぶようになったということです。

現在、188ヶ国で2000万人がプレーしていると 推測されています。

アジア大会では、1998年のバンコク大会からスカッシュ個人戦が採用されました。
その後、2010年の広州大会から団体戦も加えられました。

これまで、日本は入賞はありますがメダルは獲得していません。

オリンピック競技ではない現状では、スカッシュの選手にとって
アジア大会は最高峰の大会という位置づけになります。

今回のアジア大会では日本は男女3人ずつの選手を
代表として送り込んでいます。

そのうち、女子代表の団体戦にメダルの可能性があるようです。
この女子の代表選手には15歳の選手もいます。

■アジア大会スカッシュ日本代表選手一覧
★男子日本代表選手
 ・福井裕太 1987.12.21(26歳) 出身地 愛知  所属フリー

 ・机伸之介 1989.08.02(25歳) 出身地 神奈川 所属フリー

 ・清水孝典 1982.10.06(31歳) 出身地 山口  所属エスキューブ・プロ


 ★女子日本代表選手

 ・小林海咲 1990.01.16(24歳) 出身地 神奈川 所属メッドサポートシステムズ

 ・松井千夏 1977.08.08(37歳) 出身地 神奈川 所属エスキューブ・プロ

 ・渡邉聡美 1999.01.15(15歳) 出身地 神奈川 所属SALMING

■スカッシュの試合日程
個人戦 9月20日(土)~23日(火)
団体戦 9月23日(水)~27日(土)

スカッシュのTVでの放送ですが、今大会の放映権を持つNHKとTBS
では今のところ、特にスカッシュの放送予定はないようです。

メダル獲得なら放送するか、ダイジェストとして放送される可能性はあると思います。

私はスカッシュの経験がありますので、スカッシュが
もっとメジャーになって欲しいと思っています。

そのためにも、TVでスカッシュの試合を是非、放映して欲しいものです。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。