So-net無料ブログ作成
検索選択

神田古本まつり2014★10月25日(土)~11月3日(月・祝)開催 [イベント]

2014年に行われる第55回神田古本まつりについて調べてみました。

読書の秋を象徴する本のイベント、神田古本まつり。
今年で55回目を迎える、本のイベントとしては歴史・規模とも最大級です。

この神田古本まつりには、関西等全国各地から多くの人が訪れます。
また、最近では外国人の姿も増えています。
yjimage.jpg
よく地方から来る人で多いのが”神田古本まつりが神田駅の近くで
行われている”と思っている人です。

古本まつりの会場は神田駅から歩けなくもありませんが、東京の地理に不案内な人
だと20分~30分かかる可能性があるうえ、
下手すると迷って会場にたどり着けないかもしれません。

神田古本まつりの会場の最寄駅は、 東京メトロ 半蔵門線都営地下鉄新宿線・三田線の神保町駅
ですので注意が必要です。

神田古本まつりのメインは約100店舗あるといわれる書店の軒先や
路上で行われる<青空掘り出し市>です。

神保町界隈は日本一の本の街ですが、古本まつり期間中は
普段より増して”街中本だらけ状態”になります。

この<青空掘り出し市>では毎年、多くの掘り出し物がみつかります。
買う気はなくても”こんな本があるのか”という驚きが毎回あります。

中でも思い出すのは現舛添東京都知事のかなり古い著書。

タイトルは忘れましたが、本の裏に”髪の毛がふさふさだった”
若き日の舛添氏の写真があったことを鮮明に覚えています。

2014年の第55回神田古本まつりの開催日・時間・会場は 下記の通りです。

■ 第55回神田古本まつり開催概要
【名 称】 第55回 東京名物・神田古本まつり

【会期・会場】 
 岩波会場(神保町交差点)/靖国通り会場(三省堂前~山本書店前舗道)
10月25日(土)~11月3日(月・祝)10:00~19:00(最終日18:00終了)

 特設会場(千代田区神田小川町3‐22 東京古書会館地下催事場)
10月25日(土)~11月3日(月・祝) 10:00~18:00(最終日17:00終了)
【主 催】 神田古書店連盟

【共 催】 千代田区

【規 模】 参加店:約100店舗、出品点数:約100万冊余

【最寄り交通機関】 都営地下鉄・東京メトロ「神保町」

期間中、本屋街のメインストリートである靖国通りとは
本屋を挟んで反対側にあるすずらん通りでは、
ブックフェスティバルが同時開催されます。

ブックフェスティバルには、界隈の飲食店が屋台形式で
飲食物を提供します。また、岩波書店等がワゴンセールを行います。

神田古本まつりの時くらいにしか、神保町に来ないという
人も少なくないと思います。

そういう人のために、行ってみる価値のあるお薦め書店
神保町にきたからにはカレーを食べたい、ということも
有るかと思いますのでお薦めカレー店をご紹介します。

■お薦め書店
 ・@ワンダー
  本屋らしくない店名ですが、神保町界隈で1,2を争う人気書店。
  圧巻は1階の奥の映画チラシ・ポスター売り場。
  国内外の映画の巨大なポスターが天井から吊るされている光景は
  他ではちょっとみられません。
  
 ・小宮山書店
  神保町界隈のど真ん中にある書店。界隈の書店としては珍しく
  自社ビルを保有。
  1階は写真集、全体としてアート関係の品揃えが豊富。
  また、ビルのスペースで週末行われるワゴンセールも大人気。

■お薦めカレー店
 ・ボンディ
  神保町界隈を代表する欧風カレー店。
  
 ・カーマ
  この店独特のチキンカレーはカレー通の間でも高評価。

 ・共栄堂
  神保町界隈で最も古いカレー店。

 ・マンダラ 
 インドカレー専門店。カレー店らしからぬ?
  オシャレな雰囲気で女性に人気。
 





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0