So-net無料ブログ作成
検索選択
国際ニュース ブログトップ

スコットランドがなぜ独立?その理由とは? [国際ニュース]

スコットランド独立の理由について、その背景等についてまとめてみました。

スコットランドといえば、スコッチウィスキーで知られています。

そのスコットランドで9月18日に行われる住民投票の結果によっては
”イギリスからの独立”となりかねない情勢になっています。

9月29日から放送される、NHK朝ドラ”マッサン”の舞台にもなる
スコットランドで一体なにが起きているのでしょうか。

まず、日本人にはわかりにくいことですが。
スコットランドはイギリスを構成する一つの国という位置づけです。

イギリスは、正式名称をイギリス連合王国といいますが、
この意味はイギリス連合王国は、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズからなる連合国という意味です。

ワールドカップサッカーには、イギリス代表というのはなく、イングランドとして出場するのは、このためです。

スコットランドはスコットランド単独でサッカーチームを構成し、イングランドとは別に予選に出場しています。

昔、ロシアの前身のソビエト連邦で、今、問題のウクライナとロシアが連邦の構成国と
していて、共にソ連の一部であったことと同じようなことです。

では、なぜ、スコットランドで独立する機運が高まっているのでしょうか。

そもそもスコットランドは、今から300年ほど前の1707年に
イングランドに併合されたという歴史があります。

1707年のころのイングランドは、インド等多くの植民地を世界中に持ち、
今のアメリカのように世界最強の国でしたので反抗しても勝ち目はなかったようです。

ですので、スコットランド人の根底には”いつかはイギリスから独立したい”という気持ちがあると考えられています。

また、スコットランの強みには海底に油田があり、独立しても経済的に自立できるという自信もあるようです。

ただ、現時点では、議会についてはスコットランド議会があり、その議会で
選出されるスコットランド首相がイギリスの首相とは別に存在します。

スコットランド人からすると自分たちの油田のお蔭で、イギリスは潤っているのにその稼いだお金を
”なぜ核兵器に使用するのか”そんなことにお金を使うより”スコットランドのために使って欲しい”
という不満が今回の独立機運の背景にあるようです。

ある中国紙は”もしスコットランドが独立したら、イギリスは欧州の2流国に転落する”と評していました。

また、今回スコットランドが独立するとなれば、同じような問題を抱えるスペインのカタルーニャ・バスク自治州、カナダのケベック州にも影響を与えることは必至とみられています。

あと1週間足らずに迫った、スコットランドの住民投票の行方に世界の耳目が集まりそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女性同士の争いになったブラジル大統領選挙2014 [国際ニュース]

2014年8月13日に事故死したブラジル社会主義者党(PSB)の大統領候補であった、
エドゥアルド・カンポス氏の後任として、

急遽、副大統領候補のマリーナ・シルバ氏
10月5日に行われるブラジル大統領選挙に立候補することになりました。

シルバ氏は、前回、2010年の大統領選挙で3位に入るなどもともと
知名度は高いところに加え、カンポス氏死去の同情票も加わり、
1か月後にせまった10月5日に行われる大統領選挙で
現職のルセフ大統領を上回る支持を集めていると報じられています。

ブラジルの大手調査会社のIBOPEが行った世論調査によれば
シルバ氏が33%の支持を集め、再選を目指す現職のルセフ大統領の37%に急迫しています。

ブラジルの大統領はアメリカと同じように1期4年で3選は禁止されています。

世論調査では、シルバ、ルセフ上位2人の女性候補同士の
決戦投票になったら、どちらに投票するか尋ねたところ
シルバ氏が46%、ルセフ氏が39%とシルバ氏を上回っています。

ブラジルで1年前に行われた世論調査ではルセフ大統領が安定した支持を
得ていて、2014年の大統領選はルセフ大統領の信任投票になるものとの
見方が大勢でしたが、

その後の経済失速、そしてワールドカップそのものへの反対、
地元ブラジルのドイツに歴史的大敗を喫したこともあり、
急速に風向きが変わったようです。

インドネシアに次ぐ2億の人口をもつ大国の命運を握る大統領選挙が
女性同士で争われるのは恐らく例がないと思います。

そういう観点からもブラジル大統領選挙に注目したいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
国際ニュース ブログトップ